新発売|伊豆スパークリングワイン爽輝2020が6/11(土)から発売開始!

新発売|伊豆スパークリングワイン爽輝2020が6/11(土)から発売開始!

こんにちは、中伊豆ワイナリーヒルズです!

日頃より中伊豆ワイナリーヒルズをご愛願頂き、誠にありがとうございます。

 

梅雨に入り、雨の日が多い季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

中伊豆ワイナリーヒルズで栽培しているぶどう樹ですが、徐々に葉が大きくなり、小さな果房を実らせ、これから夏に向けて成長していくような季節となっています。

ぶどうの栽培にとって雨の日というのは、天敵とまではいかないものの、あまり歓迎されないものなのですが、ワインにとって雨の日というのは、実は相性が良く、「ワイン日和」とされているのはご存じでしょうか。

理由としては、梅雨の時期は湿気が多く、鼻の中の粘膜が潤っているため、普段よりも香りを強く感じやすいからです。鼻から香りが抜けてゆくスパークリングワインなんかとてもおすすめですね!

 

この記事では、そんなこれからの時期に相応しい、新商品のワインをご紹介いたします。

 

伊豆スパークリングワイン爽輝2020

伊豆スパークリングワイン爽輝2020

 

商品紹介

 自社畑で収穫したぶどうを醸造し、樽熟成した後のワインを使用して造られた、華やかな香りとすっきりとした飲み口が特徴のスパークリングワインです。

グラスに注ぐと、勢いよく泡立ち、やがて収まります。泡持ちは中程度。

信濃リースリングの特徴である爽やかな柑橘や青りんご、アプリコットの香りが立ち上がります。その後にやや控えめな樽香が感じられます。

酸味はしっかりと感じられ、辛口でスッキリとしたのど越しも楽しめます。味味わい深く、炭酸が弱まってもおいしく召し上がれるワインです。

食前酒としてだけでなく、様々なお料理と合わせてお楽しみください。

 

このワインに合う料理 

  • 鮎の塩焼きなどの白身魚

これからの旬を迎える鮎。淡泊ながら旨みと香り高い白身と内臓の苦みがアクセントになります。

  • 夏野菜のグリル(ソラマメやアスパラガスなど)

 ジューシーでみずみずしい夏野菜をグリルして塩でいただきましょう。シンプルながら一番おいしい食べ方ですよね。

今回紹介したワインはこちら

 

伊豆スパークリングワイン爽輝2020の画像

製品名:伊豆スパークリングワイン爽輝2020
発売日:2022年6月11日
葡萄品種:シャルドネ、信濃リースリング
アルコール分:12.5%