【サクラアワード2022 ゴールド賞 受賞】シャトーT.Sレッド 甘口 2019

【サクラアワード2022 ゴールド賞 受賞】シャトーT.Sレッド 甘口 2019

この度、シャトーT.Sレッド 甘口 2019がSAKURA” Japan Women’s Wine Awardsにおいて、見事ゴールド賞を受賞受賞いたしました。

 

サクラアワードとは?

サクラアワードのロゴ画像

“SAKURA” Japan Women’s Wine Awardsは日本の女性が審査する国際的なワインコンペティションとして2014年に始まりました。ワインエデュケーターとして活躍する田辺由美が審査責任者を務めています。

エントリー数は毎年増加し、3年目には4,000アイテムを超え、アジアで最大で最も価値あるワインコンペティションとなりました。受賞結果は、日本女性による新しいワイン選びの基準を生み出し、国内外からも高い関心を集めました。ワイン文化の発展、日本のワイン市場の更なる活性化に寄与することが期待されています。

(引用元:サクラアワードとは|SAKURA AWARDS

 

シャトーT.Sレッド 甘口 2019について

マルスランとメルローを使用して醸造しました。メインの葡萄として使用しているマルスランは、グルナッシュとカベルネ・ソーヴィニヨンの交配種です。フルーティな赤果実の香りがあり、色は濃いルビー色、甘みと渋みが程よく感じられ、甘口で飲みやすく、様々なお食事に合わせて楽しむことができます。

 

ゴールド賞 受賞について

「ただ甘口というだけでなく、しっかりとしたワインの味わいを出すこと」「渋味を抑え、飲みやすい味わいにすること」をコンセプトとして醸造した結果、此度のワインコンペティションにおいて、多くの女性に受け入れられたと考えられます。

このワインに合う料理 

  • 握り寿司(煮付け)

アナゴの煮付けなど、磯の香りを楽しむには絶好の組合せです。

  • とんかつ

ソースでいただくのがおすすめ。この赤ワインを少量ソースに 入れるとさらにお互いが引合います。ワインの果実味も 豚肉に花を添えます。

  • 牛丼

たまねぎ、たれなどに由来する牛丼の甘さと、このワインが 持つシンプルな果実味の相性は最高です。 美味しいと思える素直なペアリングの誕生。 紅生姜や七味唐辛子がよいアクセントに。

 

 

今回紹介したワインはこちら

シャトーT.Sレッド甘口2019の画像

製品名:シャトーT.Sレッド甘口2019
発売日:2020年8月17日
葡萄品種:マルスラン71%、メルロー29%
アルコール分:11.5%